録音難しい


魔界に人間界の録音機材が異世界転生した。

  • インターフェースamari
  • マイクプリfocusright isa2
  • マイクsony ECM-100n
  • マイクケーブルgotham 2111

という感じ。

マイクプリだけ格落ちって?だってマイクとの相性が、とかプロが言うから怖くて清水の舞台から飛び降りれませんよ。ただ別の信用するプロ(y)が『focusrightは良い』というので取り敢えずこれ。そのうちavalonとかNeumannとかも考えます

インターフェースは…多分最強の一つでしょうかね?AD部分を分離したらまた話は別でしょうが悪くはないはず。

マイクは…最新最強のはず。スペックの上では。

マイクケーブルはもう我輩は知識と経験(マイクケーブルとしてではないけど)はあるはずです。むしろ極まってる。ようは『微小のアナログ信号』なわけですからそういった部分のインコネの音と変わらんはずです。めちゃくちゃ試してます。

ただ何だかノイズに弱そうな部分なので究極0.1mmエナメル線とかは使いませんでした。フォノケーブルよりは信号は遥かに大きいけど。そこでお勧めはgotham 2111。最近もとある製作者にお勧めして使ってもらいましたが感激していただけました。ニュートラル、解放感、低歪み、フォーカス、立体感、全てをそれなりに満たしてます。まあそもそもEMTのケーブルなので特にクラシックとかの録音ではデファクトスタンダードだったケーブルです。特にヨーロッパでは。どこぞのケーブル屋はそれも知らないわけですが…

なおgothamの他のケーブルは何故かウルトラハイが落ちていてヌルッとした質感だったりもします。我輩は魔物なので特定のメーカーや店を褒めません。利害関係が全くないので。

しかし設定や調整に悪戦苦闘。まず録音に漕ぎ着けるまでめ七転八倒です。いざ録音出来ても低音が全くない!とかね。マイク入力のインピーダンス設定の問題でした。

最も致命的なのが『プレイバック環境がない』ことです。空気録音はヘッドホンやイヤホンで聴くことを想定しているのでそういうのが必要なのですが、スピーカーオーディオを具現化したような魔物なのでそんなものはない。

取り敢えず適当にAKGから選んで発注しました。amariから出力します。こんなんでモニター出来るのかしら?


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